モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)、MHXX、MHX、MH4Gのハンマーソロの攻略・情報ブログです。 2chの噂や情報の真偽の確認作業、気になったこと、プレイ日記、私なりの攻略法などを載せています。


スポンサードリンク
<

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【MH4】MH4のオオナヅチの防具。ミヅハシリーズについて。

ミヅハシリーズの出現条件は 「高難度:狩人は天晴の夢を見る」をクリア後に クシャルダオラの素材でオオナヅチの素材が 竜人商人で交換可能になります。 【ミヅハシリーズ(剣士)】 ■ミヅハ【鳥帽子】 スロット:1 匠1 聴覚保護5 風圧4 耐暑-2 ■ミヅハ【胴当…

【MH4】完成「毒槌【鳥兜】」! 毒ハンマー、驚異の火力。クシャルダオラが弱くなる!

毒状態で、風バリアのないクシャルは 正直弱い・・・ どうしたんだ!クシャル!! と言いたくなるくらいです。 結局討伐までに、 黒風バリアを展開したのは3回。 しかも、すぐ毒状態になり、 あっという間に白風バリアになるので 楽々討伐できました。 とい…

【MH4】「黒狼鳥の尻尾」をイャンガルルガの尻尾を切らずに手に入れるには?

「毒槌【鳥兜】」最終強化で 「黒狼鳥の尻尾 x2」という壁。 不思議と尻尾を切ってないのに、 なぜか黒狼鳥の尻尾をひとつ持っているんですよ ということは、 「ギルドクエストの基本報酬にある」 もしくは 「捕獲報酬にある」 のどちらかというわけです。 …

【MH4】毒怪鳥の頭が手に入らない・・・やっと手に入った!

毒槌【鳥兜】を作ろうとしていますが、 派生の途中、 デスベノムハンマーで 「毒怪鳥の頭」が二つ必要なのです。 ちなみに「毒怪鳥の頭」はゲリョス(原種・亜種)の 頭部位破壊で手に入ります。 上位・ゲリョス(亜種を含む)をひたすら狩ること16体、 頭部位破…

【MH4】MH4の毒属性ハンマー一覧

「高難度:狩人は天晴の夢を見る」 (クシャルダオラ・強化個体) をソロでクリアすべく、 厄介な風バリアを解除するために 毒属性ハンマーを作ることにしました。 今作の毒属性ハンマーといえば・・・ ロックボーン派生の グラヴィトンハンマー(攻撃力 884、…

【MH4】クシャルダオラの風バリアは、まぁ、めんどくさい!クシャルダオラ(強化個体)討伐大作戦!

「高難度:狩人は天晴の夢を見る」 (クシャルダオラ・強化個体) が毎回時間切れで終わります。 クシャルダオラ強化個体は、 攻撃力が高くなっているため、 怒り状態で二発くらえば、必ず死ねます。 (防御力400でのお話です) その攻撃力もやっかいですが、 最…

【MH4】尖鎧玉、堅鎧玉、重鎧玉、真鎧玉の入手先

暫定版のため、ここの方が効率が良いとか ・訂正、ご意見がありましたらお願いします。 ・尖鎧玉 地底火山(上位)、天空山(上位)で採掘。 ・堅鎧玉 集会場上位、大型モンスターの狩猟の報酬で 手に入る。 (上位クエストを進めていると気づいたら 堅鎧玉が増え…

【MH4】防音珠【3】のキー素材(防音珠【3】の出し方)

防音珠【3】を作るのに必要な素材は 「瑠璃原珠×1、 霞龍の宝玉×1、 真珠色の柔皮×1 」です。 「霞龍の宝玉」は、竜人問屋の「素材を交換する」 で手に入るようです。 「高難度:狩人は天晴の夢を見る」(HR20で出現?)クリアすると オオナズチの素材と交換可…

【MH4】キリン亜種の出現条件について

キリン亜種は、 どうやら、ギルドクエストで出現するようです。 つまり、探索上位でキリン亜種を出す必要があるわけです。 その条件なのですが、 まだ憶測の域を出ておらず、 ・HR50以上 (HR50でキリン亜種の書が 購入可能で、HR50以下で出現したという 報告…

【MH4】MH4 今話題の「肉屋」の意味とは?

キリン亜種や目標のギルドクエストを 出現させるためには 探索の出現モンスターを 何度も更新する必要があります。 いちいち狩猟クエストをクリアして回すと効率が 悪いため、クリアするのが早いクエストを クリアして回す方が効率が良いわけです。 そこで標…

【MH4】村クエスト完全制覇!! 「団長からの挑戦状」をハンマーでクリアしました!

最後の村クエ「団長からの挑戦状」をクリアしました! やったぜ!! まず、ラージャンを先に倒しにかかりました。 そして、倒すために自分ルールを作りました。 ①10指針までに1死でもしたら、 クエストリタイアする。 後半戦で3死するのを防ぐためです。 ②オ…

【MH4】【MH4G】【確定版】集会場キークエストまとめ (上位)

【集会場キークエスト(上位)】 ☆4 人騒がせないたずら者たち 紫色の毒怪鳥 牙獣の品格 朝雨狩猟の腕まくり ↓ (緊急)リオレイア亜種、現る(☆5) ☆5 大地に響く狩猟曲 地底洞窟に降り立つ赤い影 跳梁し意思を用いず悪成さば 高難度;狂竜戦線・轟きあり! ↓ (…

【MH4】【MH4G】【確定版】集会場キークエストまとめ (下位)

【集会場キークエスト(下位)】 ☆1 美味との遭遇? ケチャワチャの横行を阻止せよ 鬼蛙テツカブラの狩猟 ゲリョス捕獲日記 ↓ (緊急)地底の捕食者・ネルスキュラ(☆2) ☆2 女王、降臨す ブヨブヨの感触を君に 氷下に潜むザボアザギル 狩れ、ガララアジャラを!…

【MH4】【MH4G】【確定版】村キークエストまとめ

【村キークエスト】 ☆1 生肉を美味しくせよ! 調合の妙を学習せよ! ☆2 遺跡平原でキノコ狩り ジャギィノスの討伐 ケルビの角を納品せよ 行く手を阻むクンチュウを討伐 ↓ (緊急)悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ ☆3 危機!テツカブラを狩れ! ゲリョスを狩猟せよ…

【MH4】【確定】集会場 上位 ☆5で「氷海の採取ツアー」「地底火山の採取ツアー」「天空山の採取ツアー」が出ない

☆5の採取ツアーは初期状態で出現していいません。 特定のクエストをクリアすることで出現します。 ・「氷海の採取ツアー」 →「月光アイスダンス」をクリアで出現 ・「地底火山の採取ツアー」 →「イーオスの親玉達」or 「最も危険な運び依頼」をクリアで出現 …

【MH4】ハンマーだから、アカムトルムの尻尾(覇竜の尻尾)が手に入らない。友人に尻尾を切ってもらう作戦を強行!

先日、友人とマルチプレイをしたのですが、 友人は上位に上がり立てで装備が 下位装備でした。 4か所ほど上位装備を作り防御力を 200まで上げてアカムを一か八か 行ってみたら、バインドボイス、 怒り状態の攻撃を一発食らっただけで 早々に二死してしまいま…

【MH4】チコ村、ぽかぽか島の奥の剣

チコ村のぽかぽか島の奥の剣は抜けるらしいです。 抜くためには、 ①ぽかぽか島を最大まで拡張する。 ②村クエストの臆病なオトモアイル―のクエストを全てクリアする。 (※ハンターランクを7まで上げる必要がある?) 以上の二つが条件となるようです。 ぽかぽ…

【MH4】HR解放で追加されるモンスター

※ネタバレを含みます。 前作、3Gのラスボス グラン・ミラオス討伐と同様に 近作ではダラ・アマデュラを討伐すると ハンターランク(HR)のリミットが解放せれ、 HR8以上なります。 HRを上げていくと集会場で新たにクエストが 追加されていきます。 そこ…

【MH4】ネコ飯の食材レベルを上がる全クエストをまとめました。

クエストクリアごとにレベルが1つあがり、 食材レベルは最大3(☆☆☆)まで上がります。 【食材:肉】 《集会場》 ★2 凍れるポポノタン ★3 高難度:氷海の大食漢共! ★4 金と緑の牙獣旋風 【食材:魚】 《村》 ★3 ドスゲネポスの捕獲 ★5 ドクターのドス毒研究 …

【MH4】村クエスト☆6の上位 全クエスト一覧と条件

村クエ☆6の全制覇の参考になるかと思い ましたので載せました。 村クエスト上位を出すためには、 集会場上位の特定のクエストをクリアする 必要性があると思われます。 おそらく集会場上位☆4~7のキークエスト +「狩られる前に狩れ!」をクリアで条件が 全て…

【MH4】村クエスト☆6が無事埋まりました!

結論から言うと、☆6の 「忠兵の隠らく惜しも」 「雷鳴の正体見たり雷狼竜」 が出ていない状態だったようです。 「雷鳴の正体見たり雷狼竜」が 上位のジンオウガということだったので もしかしたら、キークエストに入っていなかった 上位のジンオウガ単体をク…

【MH4】村クエストの☆6が埋まらない!

『村クエスト ラスト緊急「団長からの挑戦状」』 を出現させるためには村のクエストを 全てクリアしないといけません。 ☆1~☆6の出ているクエストを全てクリアしましたが ☆6のみクリアが銀色のままです。 ☆6にはまだクエストが隠れているようです。 集会場を…

【MH4】村クエスト ラスト緊急「団長からの挑戦状」

村クエスト ラスト緊急「団長からの挑戦状」 本作も村クエストを全て制覇すると 村クエスト ラスト緊急「団長からの挑戦状」 が出現します。 村クエ・ラスト緊急は毎回、 鬼畜な内容になっていて、今回も例外ではありません。 今回の村クエ・ラスト緊急「団…

【MH4】謎のスキル「一心」ちょっとした話題にどうぞ・・・

ティガレックス希少種の防具には 食事、聴覚保護、攻撃のスキルに加えて、 謎の「一心」というスキルがあります。 どうもネット上でこの話題で盛り上がっているようで・・・ 【「一心」の効果】 スラッシュアックス、太刀、 盾斧、双剣のゲージや 大剣、ハン…

【MH4】村クエスト、集会場上位☆7でクリアしたはずのクエストが消える

村クエストのラスボス(表)シャガルマガラのクエストを クリアしたのに後で見るとクエストに一覧にない。 集会場上位のテオ・テスカトル、クシャラダオラ、 ダレン・モーラン、アカムトルムのクエストが消えている。 という経験はないでしょうか? 「村クエの…

【MH4】村クエスト ☆3 秘密の卵運搬・草食竜編 の草食竜の卵の採取場所

村クエスト ☆3 『秘密の卵運搬・草食竜編』 の草食竜の卵の採取場所はエリア8の リノポロスが三匹いるところにあります。 卵を取る前にリノプロスの突進で 卵を落としてしまいやすいので リノポロスが三匹を倒しておいたほうが無難です。 生焼け肉+増強剤の…

【MH4】ダラ・アマデュラの防具についている気になる新スキル

ダラ・アマデュラの防具についている 気になる新スキルをまとめてみました。 ■強欲10→増収 クエスト報酬、捕獲報酬で もらえるアイテムの数が 多くなりやすい。 ■剛撃10→無慈悲 弱点に対して、より強力な攻撃を加えるスキル。 ■頑強10→鉄壁 防御力UPし、防…

【MH4】EX装備・・・なんだこれは!

今、防具を見て各モンスターの弱点を まとめていたのですが、 防具の一覧を一つずつ見ていくうちに リオソウル系の装備の下に「EXレウスヘルム」 リオハート系の装備の下に「EXレイアメイル」 なるものが出現しているじゃありませんか! 出現しているこ…

【MH4】MH4 各モンスターの弱点属性(まとめ中)

防具の属性耐性から各モンスターの弱点をまとめました。 ☆が弱点属性です。 随時更新していきます。 ----------------------------- ■ブラキディオス (剣士防具「ブラキSヘルム」(頭)の値) 火耐性:3 水耐性:-4☆ 雷耐性:0 氷耐性:-2 龍耐性:0 ■イビル・…

【MH4】各村にボス的存在がいる?!村クエスト上位の存在。

村クエスト☆6のクエストの中に 村クエスト上位が存在するようです。 条件を満たすと現れ、 ☆6の中に出てきます。 つまり、☆6のクエスト一覧には 下位と上位が混ざった状態で存在することになります。 攻撃力・体力は集会場よりもかなり 劣るため難易度は簡単…


スポンサードリンク