モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)、MHXX、MHX、MH4Gのハンマーソロの攻略・情報ブログです。 2chの噂や情報の真偽の確認作業、気になったこと、プレイ日記、私なりの攻略法などを載せています。


スポンサードリンク
<

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【MH4】当ブログをご覧の皆様、2013年、本当にありがとうございました! 今年最後の更新です!

当ブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。 今年も残すところ、わずかとなってまいりました。 今年のモンスターハンター4の発売の翌日の 9月15日にブログを始めてから、 3ヶ月とちょっとですが、 幸せなことに、多くの方に見ていただけました。 …

【MH4】「ギルドクエスト・ラージャン Lv100」を片手剣ソロでクリアしました!(オトモもいるよ!)

どうも、師走に大掃除しながら、 休憩中に狩りを続ける管理人のクロウです。 年末お忙しい中、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 さて今回は、 終盤まで行っていたギルクエ・ラージャンを Lv100まで持って行って、 年内に決着をつけて、スッキ…

【MH4】ミラボレアス素材を効率よく集める?!ミラボレアス 片手剣ソロ討伐大作戦!

黒龍の角集め! 片手剣でミラボレアス睡眠ボマー大作戦! の続きです。 前回の記事では、 黒龍の角を簡単に集める方法を考えているうちに 属性の付与がしやすい睡眠属性の片手剣で ミラボレアスを寝かせて、 頭に爆弾を置き起爆することで、 頭破壊を確実に…

【MH4】ご褒美は羅刹の金角?!高レベル ラージャンで初めて無死討伐に成功!

どうも、 「1日1ラージャンくらいこなして、 のんびりLv100まで持っていこうかな~ なんて特に気を入れずにやっていたのですが、 やっぱり今年中に終わらせてスッキリしたい。」 なんて思いが湧いてきまして、 年内にギルクエ ラージャン レベル100まで ソロ…

【MH4】獄狼竜の昏玉を効率よく集める方法を試してみました。

なかなか出ない「獄狼竜の昏玉」ですが、 集めるには、

【MH4】次回、1月1日配信予定のイベントクエスト情報 + 12月27日の配信について

1月1日配信予定のイベントクエストをご紹介します!

【MH4】逆引き版・上位ギルドクエスト派生表

2chの情報のギルドクエストの派生表を元に 逆引き版の方がよく使うのでは?と思って 「逆引き版・ギルドクエスト派生表」作成しました。 参考になればと思います。 ※2chの情報を元に作っているため、 間違いがあるかもしれませんのでご了承ください。

【MH4】黒龍の角集め! 片手剣でミラボレアス睡眠ボマー大作戦!

こんにちわ、ちょっと前に見た凄いプレイの動画を見て なんだか最近、片手剣にすごくハマっている管理人です。 でも、シリーズを通して片手剣を使ったのって、 闘技場以外なくて、新米片手剣士に近い状態です・・・ 片手剣武器を充実させるべく、まず最初に …

【MH4】12月23日配信イベントクエスト「OP・氷の国から来た牙獣」に行ってきました!

オンライン接続時のイベントクエストの 配信予告になく、ワンピースコラボクエストの配信が 突然配信がありました。

【MH4】火竜の紅玉を効率よく集める方法をやってみました。

「白銀の火輪」でリオレウス希少種の頭部破壊して サブターゲットクリアすると、 火竜の紅玉を効率よく集められるらしいので実際やってみました。 他のモンスターに比べると頭が狙いやすい半面 頭部位破壊に時間がかかります。 なのでハンマーで頭を攻撃しな…

【MH4】12月19日配信イベントクエスト「マリオ・キノコ好きブラザーズ」に行ってきました!

以前、セブンイレブンで期間限定で先行配信されていた 「マリオ・キノコ好きブラザーズ」が12月19日に配信となりました。

【MH4】次週(12月27日)のイベントクエスト配信は無いようです。

毎週金曜日にイベントクエストの配信と配信予告が 入ることが多いのですが、 今週(12月20日)は来週、12月27日の配信予告がありませんでした。 カプコンも年末はお休みと言うことでしょうか? ただ、12月19日に突然、 「マリオ・キノコ好きブラザーズ」配信さ…

【MH4】ジャンプ コラボ防具「伝説Jシリーズ」の情報

※2013年12月20日配信のイベントクエスト 「JUMP・決戦、炎の王!!」クリアで手に入る 「伝説Jの海賊帽」を入手後に作成可能になります。

【MH4】12月20日配信イベントクエスト「JUMP・決戦、炎の王!!」に行ってきました!

みなさんお待ちかねのJUMPテオの配信です。 【クエスト内容】 メインターゲット:テオ・テスカトル 1頭の狩猟 場所:溶岩島 報酬金:21600z サブターゲット:尻尾切断

【MH4】「重甲エキス」「濃縮重甲エキス」を効率よく集める方法をやってみました!

スキル「不屈」が大好きな管理人が 「武装戦線ジャケット」を作ろうと思ったら・・・ 「重甲エキスが無い!」 集めなければならないんですが、 以前、集めるのに苦労したような記憶があります。 それもそのはず、「重甲エキス」は、 レイア、レウスで言うと…

【MH4】攻撃力アップ効果のあるものの重複するかしないかの法則

攻撃力アップ効果のあるものと言えば、 鬼人薬、鬼人薬グレードなど思いつくと思います。 実は攻撃アップ効果は重複しないものがあります。 一つの例が鬼人薬と鬼人薬グレードを使っても、 重複しないのが有名です。 それは、攻撃力アップ効果のあるものには…

【MH4】「ギルドクエスト・シャガルマガラ Lv100」をハンマーソロでクリアしました!(オトモもいるよ!)

かれこれ一週間前の話ですが、 オトモ付きでギルクエのシャガルマガラ・Lv100をクリアしました! 相変わらず、ソロでちまちまやっていたので、 時間がかかって仕方がないです、ほんと。。 毎度のことながら、参考にならないかもですが、 僕の装備や戦い方な…

【MH4】次回、12月20日配信予定のイベントクエスト情報

12月20日配信予定のイベントクエストをご紹介します!

【MH4】レア7防具の重鎧玉で強化できる最大防御力と最終強化の防御力

ギルクエ終盤でモンスターの攻撃力の強化に、 防具の強化が追い付かずに詰むということが多々あります。 強化のしやすさが、ギルドクエストを攻略する上で 重要で、重鎧玉で強化できる防御力が高ければ高いほど 高レベルになった時に詰みにくくなります。 そ…

【MH4】レア6防具の重鎧玉で強化できる最大防御力と最終強化の防御力

ギルクエ終盤でモンスターの攻撃力の強化に、 防具の強化が追い付かずに詰むということが多々あります。 強化のしやすさが、ギルドクエストを攻略する上で 重要で、重鎧玉で強化できる防御力が高ければ高いほど 高レベルになった時に詰みにくくなります。 そ…

【MH4】12月6日配信イベントクエスト「女王の座をかけた戦い!」に行ってきました!

【クエスト内容】 メインターゲット:リオレイア希少種 1頭の狩猟 場所:塔の頂 報酬金:23100z サブターゲット:尻尾切断

【MH4】次回、12月13日配信予定のイベントクエスト情報

12月13日配信予定のイベントクエストをご紹介します!

【MH4】ゼルダコラボ防具「勇者シリーズ」の情報

2013年12月2日~2014年1月10日まで セブンイレブンで先行配信されているイべントクエスト 「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」の確定報酬で手に入る 「トライフォース」を入手後に作成可能になります。

【MH4】セブンイレブンでゼルダコラボクエストをダウンロードする手順

12月2日にセブンイレブン店舗内で先行配信された、 ゼルダコラボクエストのダウンロード手順などを紹介します。

【MH4】12月2日セブンイレブン先行配信のイベントクエスト「ゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜」に行ってきました!

このクエストも、「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」と同様に ただのクエストではないと勘ぐった方が多かったハズ。 アカムのクエストの報酬額を比べてみると 「高難度:獄炎に座す、覇たる者」18000z 「高難度:横行覇道アカムトルム」21600z 「ゼルダの伝説…

【MH4】12月2日セブンイレブン先行配信のイベントクエスト「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」に行ってきました!

本日、12月2日にセブンイレブンで先行配信された、 「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」。 クエストの内容を見ただけで、 「とうとう鬼畜クエストの到来か!?」 と期待に胸を膨らます人、 恐怖に震え上がる人などが多かったはず・・・

【MH4】速報!12月2日配信のゼルダコラボクエストの登場モンスターなどクエスト詳細

2013年12月2日~2014年1月10日まで セブンイレブンで先行配信されるゼルダコラボクエストの情報です。 ==== ●「ゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜」 上位クエスト☆7 参加条件:HR4以上 アカムトルム(特殊個体ではない) 目的地:溶岩島 報酬金:21600 サブターゲ…

【MH4】「ギルドクエスト・テオ・テスカトル Lv100」をハンマーソロでクリアしました!(オトモもいるよ!)

クリアしたのは、11月26日で数日経ちますが報告をば。 もちろん、今回も発掘装備未使用(お守りはカウントしません)でクリアです。 参考にならないかもですが、装備などを・・・

【MH4】モンハン用語「ご苦労」「PS」の意味とは?

モンハンのことを検索するといろんなスラングや用語が出てきます。 書き込みとか見ていても、スラングや用語が多くて 何言っているか意味がわからないことも多々。。 その中で管理人が気になった2つの用語の意味をご紹介します。


スポンサードリンク