モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)、MHXX、MHX、MH4Gのハンマーソロの攻略・情報ブログです。 2chの噂や情報の真偽の確認作業、気になったこと、プレイ日記、私なりの攻略法などを載せています。


スポンサードリンク
<

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【MH4】重鎧玉が手に入るクエスト一覧(村・集会場・イベントクエスト)

・重鎧玉が基本報酬に含まれているクエスト(ギルドクエストを除く) 【村クエスト】 村☆6高難度:黄金の暴風雨 村☆6高難度:鋼の翼 村☆6団長からの挑戦状 【集会場】 集会場☆7黄金の月輪 集会場☆7白銀の火輪 集会場☆7高難度:牙を持つ太陽 集会場☆7高難度:怒…

【MH4】獄狼竜の昏玉の入手先、手に入りやすい方法まとめ

【獄狼竜の昏玉の入手先】 ・ジンオウガ亜種の本体剥ぎ取り ・尻尾剥ぎ取り(10%?) ・頭部破壊報酬 ・捕獲報酬 ・落とし物 【2ch情報で】 ☆6「獄狼竜」で基本報酬で出るらしい。 (確率がかなり低いと思われる) ☆6「高難度:過酷なる大連続狩猟!」で基本報…

【MH4】「ゼルダの伝説」コラボ装備が作成できる、イベントクエスト

12月2日(月)の朝9:00~2013年1月10日(金)朝8:54まで セブンイレブンにて先行配信されることが決定しました。 先行配信されるクエストは ・「ゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜」(上位) ・「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」(上位) の2つです。 待ち遠しいですね…

【MH4】「高難度:女王達よ、拝顔の賜り」をハンマーソロでクリア!(オトモもいるよ!)

「高難度:女王達よ、拝顔の賜り」は、 塔の閉鎖されたフィールドで、 リオレイア原種と亜種の2体セットのの後に リオレイア希少種が出るという 今までありそうでなかった素敵なクエストです。 報酬額の高さが飛び抜けており、 言わずもがな最高クラスの難…

【MH4】素材玉の効率の良い入手方法とは?

今作では、残念ながら、 素材玉をショップで購入できません。(今現在) つまり調合で素材玉を手に入れるしか方法がありません。 ちなみに素材玉は、 石ころ+ネンチャク草 鉄鉱石+ネンチャク草 の調合で手に入ります。 問題は、石ころ、鉄鉱石、ネンチャク草が…

【MH4】「希望の証G」の入手先まとめ

「希望の証G」は、おもに シェンガオレン、ナバルデウス、アルバトリオンの 素材を竜人商人で交換で得るために必要になります。 ・「希望の証G」が基本報酬で手に入る入るクエストは・・・ 高難度:伝説の黒龍 高難度:女王達よ、拝顔の賜りで(※確定報酬) 高…

【MH4】ソロで効率の良くハンターランクを上げるには?「気軽にできるクエスト編」

以前、ネコの換算術 + 「千の剣」(ダラ・アマデュラ) などで回すという方法をご紹介しましたが、 ソロでできるHR上げに他にもこういった方法が あるので紹介します。 村クエスト☆6「霞ヶ草の納品」というクエストで、 このクエストは、 霞ヶ草を5つ納入する…

【MH4】竜人商人で交換できる全素材一覧

竜人商人で交換できる全素材を一覧にまとめてみました。 参考になればと思います。

【MH4】MH4のナバルデウスの防具。ヘリオスシリーズ(剣士)

※HR90で出現する『高難度:恐怖と暴動の2頭狩り』 クリア後に竜人商人で イビルジョーの素材とナバルデウスの素材 と交換可能になります。 ■ヘリオスヘルム スロット:2 聴覚保護 +4 重撃 +1 水属性攻撃 +1 加護 -2 ■ヘリオスメイル スロット:1 聴覚保護 +1 …

【MH4】フレンド登録しようとしたらエラーメッセージが出て登録できない

先日、友人に頼まれてフレンド登録しようとした時のこと 「フレンドの通知設定をおこなってません、 フレンドリストでフレンドへの 通知設定を行ってください。 001-0726」 と出てフレンドリストに登録できないのです。 友人に聞くと・・・ 「Miiを作成して…

【MH4】『高難度:恐怖と暴動の2頭狩り』ハンマーソロでクリア (オトモもいるよ!)

ソロでひたすら、 ミラボレアスやダラ・アマデュラ、 村☆6「霞々草の納品」(詳しくは後日掲載) で回してHRを上げて、 やっとこさ、HR90になりました。長かった。 そして、出現したのが・・・ 「高難度:恐怖と暴動の2頭狩り」です。 闘技場でイビルジョー2体…

【MH4】朗報!!皆が待ち望んだ怒り喰らうイビルジョー(飢餓ジョー)がついに配信か!?

10月25日に次回配信予定の情報がアップされていました。 11月1日配信予定の説明に 「怒っては喰らいまくる、イビルジョーの狩猟依頼」 と記載が・・・ 「怒っては喰らい」ということは・・・ ついに怒り喰らうイビルジョー(飢餓ジョー)の配信って ことなので…

【MH4】ラージャンの素材 「羅刹の金角」と「金獅子の闘魂」の入手先まとめ

【「羅刹の金角」の入手先】 ・村クエスト「団長の挑戦状」の基本報酬 ・激昂ラージャンの角破壊 入手難易度が高い素材です。 マルチプレイでやる場合は 麻痺や睡眠+爆弾などを活用すれば 角破壊しやすいですが、ソロでは ちょっと厳しいので、 「団長の挑戦…

【MH4】『高難度:恐怖と暴動の2頭狩り』ハンマーソロでクリア (オトモもいるよ!)

ソロでひたすら、 ミラボレアスやダラ・アマデュラ、 村☆6「霞々草の納品」(詳しくは後日掲載) で回してHRを上げて、 やっとこさ、HR90になりました。長かった。 そして、出現したのが・・・ 「高難度:恐怖と暴動の2頭狩り」です。 闘技場でイビルジョー2体…

【MH4】アイル―・メラルーが一斉に踊りだす。

アイル―・メラルーがたくさんいるエリアで、 たいまつを使うと近くにいる アイル―・メラルーが一斉に踊りだします。 癒し度満載です(笑) ちょっとわかりずらいですが写真を・・・ ●BEFORE ●AFTER

【MH4】カプコンが正式発表した改造ギルドクエストかどうかの判別方法と対策

10月17日にカプコンが改造ギルドクエストの見極め方 を正式に発表しました。 内容を一部引用して掲載いたします。 -------------------- 本作のギルドクエストに登場するモンスターは、 下記の一覧にある18種類のみです。 また、他のプレイヤーから受け取っ…

【MH4】ミラボレアス ライトボウガンソロで討伐(オトモもいるよ!!)

10回以上撃退を繰り返した末に やっとこさライトボウガンソロで討伐できました。 もっと効率の良い倒し方があるかもしれませんが、 ライトボウガンでのミラボレアス討伐の 参考になればと思い、僕の戦い方をご紹介します。

【MH4】ネットでよく見かけるモンハン4の言葉「キティ」ってどういう意味?

ネットを徘徊していると 「キティ」と言う言葉をよく見かけます。 お恥ずかしい話、 管理人自身最近この言葉の意味を知りました。 「キティ」・・・この意味を結論から言うと 「ティガレックス希少種」のことを指します。 ネット上の会話で、 ティガレックス…

【MH4】「マガジン・鋼龍飛翔!」で作成可能になる防具 ゾディアスシリーズ(剣士)

10月23日配信のダウンロードクエスト 「マガジン・鋼龍飛翔!」を クリアすると作成可能になります。 ■ゾディアスヘルム スロット:2 潔癖 +1 剣術 +3 匠 +2 乗り -3 ■ゾディアスメイル スロット:1 潔癖 +3 剣術 +2 乗り -3 ■ゾディアスアーム スロット:無…

【MH4】10月23日配信のダウンロードクエスト「マガジン・鋼龍飛翔!」にハンマーソロで行ってみました!(オトモもいるよ!!)

10月23日配信のダウンロードクエスト 「マガジン・鋼龍飛翔!」に昨晩、ハンマーソロで行ってみました! このクエストのメインターゲットは、クシャルダオラ 場所は塔になります。 このクエストに3回行った感じの印象は、 集会場の強化版クシャル 「高難度:…

【MH4】現在配信中のイベントクエスト(ダウロードクエスト)とその報酬まとめ(チケットや特殊な素材)

※随時更新予定です。 ●砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼(下位) ・豪山龍チケット (※低確率で「鎧石」が手に入る) ●銀の匙・卵の試食パーティ(上位) ・ギルドチケットS ●犬夜叉・大妖の牙を巡る狩猟(下位) ・古き大妖の牙 ●カプ本・マスコット対決!(上位) ・ギ…

【MH4】ギルドチケットGの手に入れ方

10月23日配信ダウンロードクエスト 「マガジン・鋼龍飛翔!」の基本報酬で 「ギルドチケットG」の出現を管理人プレイで確認済みです。 しかし、確定報酬ではないようです。 参考になるかわかりませんが 管理人プレイでの「ギルドチケットG」の集現履歴を紹介…

【MH4】根性が発動しない理由 ②

ミラボレアス戦で 根性をつけて行っているのに 発動しなかったということが何度かありました。 1つめの理由が以前ご紹介した 火属性やられで体力が削られて死ぬパターンで、 それ以外でも根性が発動しないことが何度かあって バグか何かと思って、見て見ぬふ…

【MH4】ギルドチケットSの手に入れ方

「ギルドチケットS」の入手できるのはイベントクエストのみです。 【「ギルドチケットS」が入手できるイベントクエスト】 「銀の匙・卵の試食パーティ(上位)」 「カプ本・マスコット対決!(上位) 」 「ファミ通・ケチャワチャ包囲網(上位)」

【MH4】MH4の怒り喰らうイビルジョー(飢餓ジョー)の防具。グリードシリーズ(剣士)

■グリードヘルム スロット:無 強欲 +1 攻撃 +3 食事 +3 腹減り -2 ■グリードメイル スロット:無 攻撃 +4 斬れ味 +3 食事 +2 腹減り -2 ■グリードアーム スロット:無 攻撃 +3 斬れ味 +4 食事 +2 腹減り -2 ■グリードフォールド スロット:無 胴系統倍化 ■…

【MH4】こんなにプレイしているのになぜか一度も入手していない鎧石。どこで手に入るの?

結構な時間プレイしているのですが、 まだ一度も鎧石を入手していません。 鎧石って、前作までだったら、 手に入りやすい部類に入っていたのですが、 今作は、手に入る場面が限られているため、 なかなか入手できません。 現在、鎧石の主な入手先は2種類のよ…

【MH4】ライトボウガンソロでミラボレアス・・・連続で撃退止まりで討伐できない(オトモもいるよ!!)

ミラボレアスはハンマーで行くと、 単純な作業プレイと化すため飽きが来ます。 そのため、ライトボウガンで行ってみることにしました。 ここ5日ほど、時間を見つけては ミラボレアスにライトボウガンで行っているのですが、 毎回撃退どまりで、なかなか討伐…

【MH4】いにしえ龍骨の入手場所

上位の天空山、氷海などの 骨の採集ポイントで手に入ります。 今回は、天空山の固定採取ポイントを 紹介します。 まず・・・ 『固定採取ポイント』とは、 何度来ても毎回同じところにある採取ポイントで、 場所が固定されている採取ポイントです。 その逆が …

【MH4】大地の結晶を効率良く大量に集めるには

風化した系の武器を作るときに 大地の結晶がたくさん必要です。 例えば、ライトボウガンので言うと 神々島から大神々島【出雲】に強化しようとすると 大地の結晶が99個必要という地獄。 「作成するのに本当に 大地の結晶がそんなにいるんですか? 武器屋さん…

【MH4】アカムトルムに乗った後、すぐ振り落とされる人へのマニュアル(アカムの乗りに失敗する)

2ndからずっとプレイしている友人とプレイした時のことです。 友人がアカムに乗った後、なぜか短時間で失敗するのですよ。 おかしいな、と思った僕は、 友人のプレイを見て見ました。 すると、どうやら、乗った直後から 早々に連打しているのです。 確かに今…


スポンサードリンク