モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)、MHXX、MHX、MH4Gのハンマーソロの攻略・情報ブログです。 2chの噂や情報の真偽の確認作業、気になったこと、プレイ日記、私なりの攻略法などを載せています。


スポンサードリンク
<

【MH4G】10/1放送の「カプコンTV」内でのMH4G関連最新情報まとめ!

 

10/1放送の「カプコンTV」内の「モンハン情報局」の放送内容を

簡単にまとめたので紹介します。

 

今回のゲストは、後藤真希さん(以降、ゴマキ)。

モンハンプレイ時間、およそ何千時間。

万に近いくらいやっているというかなりのガチハンターです。

番組初のガチハンターさんということで何やら楽しくなりそうな予感です。

 

 

 

■『3DSモンスターハンター4Gのテーマ』

 

10月中旬に実施予定の本体更新で、

3DSのHOMEメニューの着せ替え可能出来るようになるのですが

着せ替えテーマにモンハン4G版から2種類を配信予定。

 

 

●『モンスターハンター4G モンスターアイコン[狩猟の刻印]』

 

[効果音]

・フタを開けたらアイテムボックスを開ける音

・カーソル移動時の効果音がアイテムを切りかえるときの効果音

・決定音は集会場のクエスト行く時の「ファーファーン」

 

[ホームメニューのBGM]

・闘技場の選択画面の曲

 

 

●『モンスターハンター4G アイル―がオトモするニャ♪』

 

[効果音]

・フタを開けた時にアイル―の鳴き声

・決定音はモンニャン隊の送り出すときのファンファーレ

 

[ホームメニューのBGM]

ダウンロードコンテンツ中の曲

 

 

10月中旬に実施される本体更新から

追加されるテーマショップから購入可能。

 

いずれも有料で、200円(税込)。

テーマの配信も10月中旬予定だそうです。

 

 

中旬っていつなんだ?って気になったので辞書で調べてみると

『月の11日から20日までの10日間事』だそうです。

 

というわけでモンハン4Gとnew ニンテンドー3DSの発売日の

10/11の可能性が高いかもしれません。

 

 

■『後藤真希さんと辻本Pでダイミョウザザミ亜種をマルチプレイ

 

ゲームのプレイでのダイミョウザザミ亜種の登場は初出しです。

しかも、今回のプレイで使用されるROMがなんと製品版!

 

ゴマキさんがさっそくやってくれました!

なんと、メニューを開いてスキルと装備を確認してくれました!

 

1.jpg

 

2.jpg

 

リベリオンXシリーズ剣士一式で

 

発動スキルが「逆鱗」「攻撃力力ダウン中」

 

防御力:603(恐らく未強化と思われる+お守り・護符付き?)

 

火耐性:15

氷耐性:15

雷耐性:-10

氷耐性:-10

龍耐性:-15

 

 

スキル「逆鱗」はMH4にもあったスキルで

スキルポイント・怒+10で発動。

「根性」+「火事場力+2」の複合スキルです。

 

 

ゴマキさんナイスプレイ!(スタッフはかなり慌ててたと思います)

 

 

それよりも気になるのが、

ステータス画面の名前の右横に「G2」と表記が。

 

MHFのように「HR」のG級版である「GR」が導入されるのでは?

と僕は予想していましたが、どうやら違うようです。

 

MH4G公式サイトで大長老が「G★1の許可書」という

キーワードを発しているところから

 

(引用元: http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/images/field/field_05/img_b02.jpg

)

 

今回は、すべてのキークエストをクリア→

緊急クエストをクリアすることで「G★?の許可証」がもらえて

G級の次の階級に進むという感じになりそうです。

 

ということは、集会場G級の表ラスボスをクリア後は

HRで隠しモンスターが出るのではなくて

何かしら条件を満たさないと出ないという感じになりそう。

 

 

●『今回のプレイでわかったこと』

 

潜っている時はターゲットカメラが効かない。

(3Gのディアブロスも同じだった)

 

潜る→地上から出てきてハンターめがけてダッシュからの拘束攻撃

(新モーション)

 

潜る→突き上げ×2→地上から出てきてハンターめがけて短い突進で潜る

→普通に地上に出てくる(新モーション)

 

反時計回りおよび時計回りでグルグル大きく回り込みながら泡ブレス(新モーション)

原種では確認していないので亜種限定の攻撃。

 

 

 

■『後藤真希さんと辻本Pでゲネル・セルタス亜種(アルセルタス亜種もいるよ!)』

 

これまたプレイでは初公開となる「ゲネル・セルタス亜種」

舞台は砂漠・夜です。

 

 

ゲネル・セルタス亜種(メス)

 

・尻尾が長くでかくなっている。

 

 

アルセルタス亜種(オス)

 

・角が二本になっている

・痺れ液を頻繁に出す

 

 

●合体時

 

オスを尻尾で掴んで投げつけてきて、地上からオスをひっこ抜いて頭に乗せる。

という新モーション。鬼嫁っぷりが半端ではないです。

当ブログではこの技を鬼嫁アタックと命名します。(笑)

 

 

動きが全体的に豪快に動くようになっているので

ゲネル・セルタスが苦手な人はかなり苦戦しそうな感じでした。

 

 

 

■『SHIBUYA TSUTAYAにて発売日カウントダウンイベント開催決定!』

 

10/11のモンハン4G発売日にSHIBUYA TSUTAYAにて

発売日カウントダウンイベント開催。

 

開催日程:朝6:40~開始予定、7時から早期販売開始。

 

なお、カウントダウンイベントの様子は、

10/11(土)朝6時からカプコンTVで生中継するようです。

 

 

 

■『MH4Gくら寿司とのコラボ』

 

くら寿司とのコラボが発表されました。

 

配信されるのは、

 

オリジナルコラボオトモアイルー「クラニャー」

特殊な装備が生産できるイベントクエス

 

の先行配信です。

 

装備についての詳細はまだ発表されて無いようで後日発表されるようです。

 

配信期間:10/17(金)~12/11(木)

実施店舗:くら寿司全店舗 (338店。無添蔵のぞく)

 

 

くら寿司ホームページ】

http://www.kura-corpo.co.jp/

 

くら寿司でDS】

http://www.kura-corpo.co.jp/fair/ds.html

 

 

 

■『4人でセルレギオスマルチプレイ

 

イベントバージョンのセルレギオスを4人でマルチプレイ

 

 

●『裂傷状態の回復の仕方に新情報が』

 

裂傷状態になったゴマキさんが「しゃがんで歩いても?(回復できる)」って

聞いてましたが、回復できるそうです。

 

裂傷状態は、しゃがみ歩きでも回復できるという新情報。

これまた、ゴマキさんファインプレイ!!

 

 

●『万能湯けむり玉』

 

万能湯けむり玉を使うと一定時間、黄色い煙が出つづけるので

煙の方へ行けば裂傷状態などの状態異常が回復できるそうです。

しかも持続時間がおよそ50秒と非常に長いです。

 

 

●『マルチプレイでわかったこと』

 

尻尾からもトゲ飛ばし攻撃をするので、

セルレギオス正面向いてないからと安心していると

後ろ向きにトゲを飛ばし被弾することがあるので注意。

 

 

低空飛行している時は罠に引っかからないので

低空飛行しながらの攻撃が多いセルレギオス

他のモンスターに比べて罠にちょっとひっかかりにくい。

 

 

 

■『MH4ゴマキが登場してた』

 

スタッフロールに後藤さんの名前があって

MH4の女性プレイヤーボイスのどれかに入ってるらしい

という噂がずっとありました。

 

今日、はじめて正式に辻本Pの方から

女性プレイヤーボイスにゴマキさんの声が入っていると

おっしゃってました。

 

何番のボイスかは不明ですが

ゴマキさん曰く、「てぇい」「てぇいや」って言ってるらしいです。

 

 

 

■『次回のカプコンTV放送時間』

 

次回のカプコンTV放送は、

10/11(土)朝6時からの発売イベント特番。

 

10/17(水)夜8時から通常放送の予定です。

10/17の放送もモンハンのコーナーがあるそうなので要チェックです。

 

 

 

■『番組見終わって思ったこと』

 

今回のカプコンTVをニコニコ動画で見てて

「ナルガは?」ってコメントをたくさん見受けました。

ナルガ人気なんですね。改めて実感。

 

でも、MH4Gにはナルガクルガは出ません!(たぶん)

詳しくはちょっと前に書いたこの記事をご覧いただければと思います。

 

モンハン4Gにはナルガクルガが登場しないことが確定!? そして、MH4Gではクシャルダオラが劇的に強化される!?などなど開発者のインタビュー

 

 

セルレギオス戦見てて思ったのですが、

ボウガンはすごく苦戦しそうですよね。

 

よく動き回るから弱点部位狙いにくいですし、大変そうです。

ヘビィはシールドがあるからよいですが、

ライトはきついかもですね。

 

 

以上、簡単にでしたが10/1放送カプコンTVの情報まとめでした。

 

では!また!!


スポンサードリンク