■■■【MHXX (モンハンダブルクロス) 関連情報 記事のリンク】■■■

2014年09月29日

【MH4】旅団ポイントを効率よく稼ぐには? 〜MH4でできるMH4Gの準備〜


狂竜ウィルス研究所という新しい施設で
万能湯けむり玉、生命の大粉塵など、
非常に便利な特殊アイテムを旅団ポイントで
買うことができます。

つまり、MH4Gでも旅団ポイントが大量に必要になってきます。

そこで今回は、旅団ポイントを効率よく稼ぐ方法を
いくつかご紹介します。

■『旅団ポイントを効率よく稼ぐ方法』


●『イベクエ「10周年を祝う者たち」(マルチプレイで稼ぐ)』

先日までモンハン展で先行配信されていた
イベクエ「10周年を祝う者たち」をクリアすると
旅団ポイントが1950ポイント手に入ります。

このクエストのメインターゲットは強化版リオレウス。

マルチプレイで4人がかりなら、4分かからないため、
マルチで回すならば非常に効率のよいクエストになっています。

このクエスト他にもメリットがありまして
報酬でたまに、重鎧玉、堅鎧玉が出現するので
引き継ぎでこれらを稼ぎたい人も最適と言えます。


クエストを使った旅団ポイントの稼ぎ方の中で
このクエスト回しが一番効率が良い集め方でしょう。

ただ、このクエストはまだ一般配信されてないので
このクエストを持っている人を探さないといけません。



●『探索でモンスターを狩猟して稼ぐ(ソロで稼ぐ)』

探索でモンスターを5体狩猟してゴールするという単純なものです。

ゴールでなければいけない理由は、
ゴールした時のみ、獲得した旅団ポイントが
ボーナスとして1.2倍になるからです。


実はと言うと、モンスターを狩猟することでもらえるポイントは
モンスターの種類で固定で、上位・下位ともにポイントは変わりません。

狩猟したモンスターの種類でもらえるポイントは以下の通り。


【探索・モンスター狩猟時のポイント一覧】
(※あいうえお順)

アルセルタス   200
イャンガルルガ  900
イャンクック   300
イャンクック亜種 400(上位のみ出現)
ガララアジャラ  700
グラビモス    1000
グラビモス亜種  1200(上位のみ出現)
ケチャワチャ   450
ゲネル・セルタス 1000
ゲリョス     500
ゲリョス亜種   600(上位のみ出現)
ゴア・マガラ   1000
ティガレックス  1000
テツカブラ  500
ドスイーオス   250
ドスゲネポス   250
ドスジャギィ   200
ドスランポス   150
ネルスキュラ   500
バサルモス    600
バサルモス亜種  750(上位のみ出現)
ババコンガ    600
ババコンガ亜種  750(上位のみ出現)
フルフル     600
フルフル亜種   850(上位のみ出現)
リオレイア    800
リオレイア亜種  1000(上位のみ出現)
リオレウス    1000
リオレウス亜種  1200(上位のみ出現)



つまり、下位で狩った方が弱くて早く狩れるので時間効率が良くなります。

下位だと、ポイントの多いモンスターが若干出にくかったするので
手に入るポイントのトータルで見ると上位に劣りますが、
下位だとすぐに討伐できるというメリットもあります。


一部後述しますが

・バサルモス原種・亜種の岩に擬態している状態で起こすのを繰り返す。

・リオレウス原種・亜種、リオレイア・原種亜種で飛んでいる時に閃光玉で落とす。

・イャンクック亜種・原種の非怒り時に音爆弾を使って音やられにする。

・テツカブラが岩を咥えている時に岩を破壊する。


など、以上の状況で竜のナミダなどを落とすので、
落とさなくなるまで(大体2回程度)繰り返した後に討伐するを
併用すればよりポイントが多く稼げます。

(※この方法は大粒のナミダが出る上位の方がより稼げます)


デメリットといえば、乱入されるまでの時間が一定じゃないので、
時間がかかったりかからなかったりすると言ったところでしょうか。


モンスターが出現するまで無駄にうろうろ動く手間を防ぐためにも
自動マーキングだけは付けておきましょう。

ちなみに、STARTボタン → Yボタンで、探索の全域のマップに
表示切り替えできるため、自動マーキングを付けていれば、
モンスターが乱入した時にすぐに察知ができるようになります。

IMG_3430.jpg



●『高レベルギルクエでリタイヤマラソンする(ソロ・マルチ)』

Lv91以上の高レベルギルクエでピッケルを持ち、採掘ポイントで
清算アイテムの激運のかけら、幸運のかけら、小さなかけらを
採取しまくって、モンスターの攻撃をくらって3乙するという方法です。

オトモがいる場合はトレンドを宝探しにしておく事を推奨します。


精算アイテムのポイントは、

激運のかけらが1000ポイント
幸運のかけらが500ポイント
小さなかけらが300ポイント

なんでLv91以上が良いかといいますと
激運のかけらの出現率が

Lv66〜80 … 10%
LV81〜90 … 20%
Lv91〜100 … 30%

(※一部フィールドタイプは除く、
激運のかけらは、Lv66〜出現、上位探索では出現しない)

Lv66〜80と比べると実に3倍出現率に差があるからです。


ギルクエ・探索ではフィールドの形で、
あらかじめ出るもののテーブルが決まっています。

つまり、出やすいフィールドのタイプがたくさんある
ギルクエだと激運の欠片が集まりやすいです。

激運のかけらなどが出やすいフィールドタイプについては
後日、解説記事を掲載予定です。


ちなみに以下のフィールドで激運のかけら、幸運のかけらは出現しません。

・平地で浅い川が流れているフィールド(フィールドタイプ4)

・ドスランポス蔦ハメができる蔦があるフィールド(フィールドタイプ6)



装備に関しては、乙りやすくするため、防御力の強化は行わず
「採取マスター、高速採取」をつけたスキル優先で組みましょう。


バサルモス原種・亜種のギルクエだと落とし物も狙えるので
より効率的でしょう。



●『発掘武器、発掘防具を解体する』

もうおなじみとなっている研磨した発掘武器・防具を
解体しポイントをゲットする方法です。

最も時間効率が良い稼ぎ方になるのですが
一点だけデメリットがあります。

それは、研磨に、発掘武器・防具はもちろん

研磨材、高級研磨材、最高級研磨材
狂竜結晶の欠片、狂竜結晶、禍々しい狂竜結晶

などが必要になり、これらが不足して研磨ができないというデメリットです。

最高級研磨材、禍々しい狂竜結晶は
還元しても戻ってこないので特に不足しがちになります。


「狂竜結晶の欠片、狂竜結晶、禍々しい狂竜結晶」を効率よく集めるには
イベクエ 「ユニクロ・果てしなき挑戦」が最もよいかと思います。

時間経過もしくはダメージ累積で2体必ず狂竜化するので
狂竜結晶類が6枠確定していて集まりやすいです。


最高級研磨材に関しては、
採掘かレアで採取、高レベルギルクエの報酬ぐらいしかなく
効率化を求めるなら危険度の高いモンスター2体同時の高レベルを
回すくらいしかなさそうです。


研磨に必要なもの、解体時のポイントについては以下の通りです。


【発掘装備の研磨に必要な素材】

●傷ついた武器・防具(レア1〜3) … 大地の結晶×5、研磨材×3

●歴戦の武器・防具(レア4・5) … 天空の結晶×4、高級研磨材×3、狂竜結晶の欠片×2

●栄光の武器・防具(レア6・7) … 最高級研磨材×3、狂竜結晶、禍々しい狂竜結晶


【研磨済み装備の旅団ポイントへの還元】

●レア1…武器:80 / 防具:50 / 大地の結晶×3
●レア2…武器:120 / 防具:80 / 大地の結晶×3、研磨材×2
●レア3…武器:300 / 防具:180 / 大地の結晶×4、研磨材×2

●レア4…武器:800 / 防具:300 / 大地の結晶×5、研磨材×2、鎧玉×1
●レア5…武器:1000 / 防具:450 / 天空の結晶×3、高級研磨材×2、上鎧玉×1

●レア6…武器:1500 / 防具:600 / 高級研磨材×2、狂竜結晶の欠片×1、堅鎧玉×1
●レア7…武器:2000 / 防具:800 / 高級研磨材×2、狂竜結晶×1、重鎧玉×1



防具は還元率が低いので武器の方が良くレア5が一番ロスが少ないです。

最高級研磨材、狂竜結晶、禍々しい狂竜結晶に余裕がある場合はレア6・7が良いでしょう。



■『モンスターの落とし物で稼ぐ』

特定条件でモンスターが落とす精算アイテムを
かき集めてポイントをゲットする方法です。

探索でポイントを稼ぐ方法、
ギルクエでリタイヤマラソンする時に併用することをお勧めします。


●バサルモス原種・亜種

擬態している時に攻撃を加えると50%の確率で落とし物を落とします。
落とすものは、竜のナミダ、竜の大粒のナミダなど。
落とし物を落とす最大回数は2回。

擬態している状態で攻撃を加え、そのあとすぐにエリア移動して
ちょっと待った後に戻るとまた擬態しているので攻撃を加えるを
2回落とし物をするまで繰り返します。


●リオレウス原種・亜種(※探索限定)

空中に飛んでいる時に落とすと確定で落とし物をします。
落とすものは、竜のナミダ、竜の大粒のナミダなど。
落とし物を落とす最大回数は2回。

飛行中に閃光玉を使って落としましょう。

リオレイア原種・亜種も同様ですが、
タイミングと飛ぶことが少ないので難しいです。


●テツカブラ(※探索限定)

岩を口に咥えている時にひるませる、
岩を攻撃して破壊すると確定で落とし物をします。
落とすものは、ガマのナミダ、ガマの大粒のナミダなど。
落とし物を落とす最大回数は2回。



■『キノコ狩りで稼ぐ』

遺跡平原・採集ツアー・上位でキノコ採集ポイントを巡り
特産キノコ、厳選キノコを集め、モドリ玉でベースキャンプに戻り
ネコたくチケットを納品してクリアして回す。

4分で1000P程度なのであまりおすすめ出来ません。

気軽に回したいときにこの方法が良いかもしれません。



スポンサードリンク




ブログランキングに登録してます
1日1回ポチって応援していただけると嬉しいです
応援のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

posted by クロウ at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | MH4G 発売前情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104037847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ブログパーツ

管理人の他のブログサイト
●モンハン以外のゲーム(妖怪ウォッチ2、スマブラなど)と食べ歩きのブログ
『くうねるげーむなぶろぐ。。』

http://coonerugame.solohuntercrow.com/

●管理人のお気に入りの言葉をまとめたブログ
『クーさんのお気に入り名言メモ帳』

http://meigenmemo.solohuntercrow.com/

●モンハン旧ブログサイト
「モンハンをソロでクリアを目指す攻略日記」

http://mh4-solo.seesaa.net/